事例紹介

産学連携によるLinuxを中心とした人材育成のためのコミュニティ形成

産学連携プロジェクト

企業名

Linux professional institute Japan(LPI日本支部)

Linux professional institute Japan(LPI日本支部)は、教育機関をネットワークする従来のパートナー制度の機能・規模をさらに拡充させた、新たな“Academic partner’s forum”を2021年8月に設立しました。
Academic partner’s forumはアカデミックパートナーとして専門学校や大学等、学校法人を対象とし、各種セミナーやイベントを開催しています。
現在Linux、オープンソース教育を実施されている専門学校に多数参加いただいています。

LPIとは
LPIは世界初で最大のベンダー中立のLinuxおよびオープンソース認証機関です。LPICはグローバルスタンダードの認定として広く認知され、現在、世界中に20万人を超える認定者がおり、その数は年々増加しています。また、多くのグローバルのIT会社及び、国内SI会社で採用基準とされ、そのパートナー企業の技術者の認定基準としても設定されています。

Linux professional institute Japan(LPI日本支部)は、教育機関をネットワークする従来のパートナー制度の機能・規模をさらに拡充させた、新たな“Academic partner’s forum”を2021年8月に設立しました。
Academic partner’s forumはアカデミックパートナーとして専門学校や大学等、学校法人を対象とし、各種セミナーやイベントを開催しています。
現在Linux、オープンソース教育を実施されている専門学校に多数参加いただいています。

LPIとは
LPIは世界初で最大のベンダー中立のLinuxおよびオープンソース認証機関です。LPICはグローバルスタンダードの認定として広く認知され、現在、世界中に20万人を超える認定者がおり、その数は年々増加しています。また、多くのグローバルのIT会社及び、国内SI会社で採用基準とされ、そのパートナー企業の技術者の認定基準としても設定されています。

実施目的

  • Linux & Open Sourceにおける実践的な人材育成
  • アカデミックパートナー校の新規獲得
  • Linuxを中心とした試験受験者数の増加

実施プラン

  • LPI日本支部にコミットしている企業と連携したLinux & Open Sourceに関する最新情報の共有
  • DX推進に必須となるクラウドベンダーとオープンソース連携に関する情報共有
  • LPICを始めとしたオープンソース人材の各種認定取得を目標とした教育カリキュラムの導入支援
  • Linux やOpen Source技術、DevOps開発エンジニアに関する試験情報の共有および受験促進
  • LPI日本支部にコミットしている企業を中心とした就職イベント

参加校

  • 秋田コアビジネスカレッジ
  • 麻生情報ビジネス専門学校 福岡校
  • 麻生情報ビジネス専門学校 北九州校
  • 穴吹コンピュータカレッジ
  • 岩崎学園情報科学専門学校
  • OCA大阪デザイン&IT専門学校
  • 唐津ビジネスカレッジ
  • 専門学校九州スクール・オブ・ビジネス
  • 京都デザイン&テクノロジー専門学校
  • 埼玉コンピュータ&医療事務専門学校
  • 専門学校中央情報大学校
  • 東京デザインテクノロジーセンター専門学校
  • 東京電子専門学校
  • 東北電子専門学校
  • 名古屋工学院専門学校
  • 新潟コンピュータ専門学校
  • 日本工学院専門学校
  • 日本工学院八王子専門学校
  • 日本電子専門学校
  • 浜松未来総合専門学校
  • 福岡デザイン&テクノロジー専門学校
  • 船橋情報ビジネス専門学校
  • 北海道情報専門学校
  • 吉田学園情報ビジネス専門学校
  • 駿台電子情報&ビジネス専門学校
  • 名古屋デザイン&テクノロジー専門学校
  • 島根デザイン専門学校
  • 専門学校九州デザイナー学院
  • 専門学校メトロITビジネスカレッジ

メディア掲載情報

【専門学校と経営】Webサイト

Linux&Open Source Academic partner’s forum 参加校募集
https://setten.sgec.or.jp/cooperation/090.html#cont3

【専門学校と経営】通信 

2021年11月号/LPI日本支部特集
https://setten.sgec.or.jp/tushin/pdf/no11/tushin_no11.pdf

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